EnZan Denshi > HighSchool

高校生ものづくり技能塾 塩山キャンパス エレクトロニクスコース

物理現象.png

塩山キャンパス電子技術科では夏休みにものづくり体験塾を実施します。

『電子技術』というと皆さん難しいイメージをお持ちかと思いますが基本の技術はそんなに複雑ではありません。

私たちの身の回りには、図に書いたように「音」「熱」「力」などの色々な現象が存在しています。

電子技術は、このような現象を色々な部品を使って電気信号に変えて利用し人の生活を便利にするための技術です。

例えば、スマホで遠くにいる人と会話できますね。
これは
人の「音声」を「マイク」を使って電気信号に変え、さらにそれを電磁波に変えアンテナから放射し遠くの人に音声情報を送る事で実現しています。

このように身の回りには電子技術を用いたものがたくさん存在しています。

皆さん、身近な電子技術を体験するために高校生ものづくり技能塾に参加しませんか?

未経験の方でも安心して取り組めるように、塩山キャンパスの先生と学生が親切にご説明いたします。

また、希望者には電子系のお仕事についても、企業経験がある先生が分かりやすく説明しますので、これから進路を決めようと考えている1、2年生も是非ご参加ください。


職員、学生一同心からお待ちしています!


エレクトロニクスコース 『ソルダリングテクニック入門』

3日コース.jpg

電子技術には「設計する技術」と「製作する技術」があります。エレクトロニクスコースでは「製作する技術」の中のソルダリングテクニック(半田付け技術)を学びます。

製作するものは「ワイヤレスマイク」です。ワイヤレスマイクは、音声をマイクで電気信号に変えて、それをFMの電波にのせて離れた場所に飛ばす機能を持っています。

製作の手順は、ビデオシステムを使って分かりやすく説明しますので未経験の方でも安心して参加してください。

また、当学科の2年生が製作のお手伝いをしますので当校の様子を色々聞く機会がありますよ。



【内  容】
 (1)身近な電子技術
 (2)身近な電子機器の中身
     PS3の中身を見てみよう
 (3)ソルダリングの基礎
 (4)最先端のソルダリング体験
 (5)電子回路基板の設計
 (6)ワイヤレスマイクの製作
 (7)学科見学・電子関係の職業について(希望者のみ)

【実施日時】平成28年7月27日〜28日
      9:00〜16:00


【場  所】産業技術短期大学校 
      塩山キャンパス 電子技術科

※二日目の製作は競技会形式で行います。採点をして上位の方には賞状と楯が送られます。




過去のエレクトロニクスコースの様子

20140806_elec_highschool_11.JPG




20140806_elec_highschool_01.JPG

20140806_elec_highschool_09.JPG

20140806_elec_highschool_06.JPG