就職サポート

2名のキャリアサポーターを中心に学校を挙げて学生一人ひとりの就職活動をサポートします。

1年次
前期から

人間力を高め就職に備える「一般教養科目」の充実

企業経営者を講師として企業が求める人材、社会人として求められる心構えや資質等について講義を行う「地域産業概論」や、報道関係者を講師に迎え時事問題や地域社会の動きについて解説してもらう「社会学」などを通して社会人として必要な知識を取得します。

その他の科目でもプレゼンテーションを取り入れコミュニケーション能力の向上を意識した授業を行っています。


1年次
1月実施

模擬面接

面接官に外部講師を招き、企業採用面接と同じ緊張感を感じながら面接練習を行います。

模擬面接までに履歴書の作成、基本的なマナーの習得など、就職活動に必要なスキルを身につけます。


1年次
3月実施

校内就職ガイダンス

本校「教育振興会」会員企業を中心に学生と企業の接点を設け、就職活動をサポートする就職ガイダンスを実施しています。

平成26年度実績 平成27年3月13日、18日、19日開催 参加企業数77社


2年次
2月実施

ビジネスマナー講座

卒業間近のこの時期に新社会人として必要なビジネスマナーを身につける「ビジネスマナー講座」を実施しています。

外部からビジネスマナーのスペシャリストを講師に招き、職場でのコミュニケーションの大切さや正しい指示の受け方から始め、製品を売り込むための 訪問を想定したロールプレイング演習などを行います。


卒業生就職状況

平成25年度

卒業生数
79人
就職希望者
77人
進学等希望者
2人
就職者数[就職率]
77人[100%]
県内:64人
県外:13人

平成26年度

卒業生数
102人
就職希望者
97人
進学等希望者
5人
就職者数[就職率]
96人[99%]
県内:79人
県外:17人

平成27年度

卒業生数
81人
就職希望者
76人
進学等希望者
5人
就職者数[就職率]
76人[100%]
県内:63人
県外:13人
生産技術科
(塩山キャンパス)
生産技術科
(都留キャンパス)
電子技術科
(塩山キャンパス)
電子技術科
(都留キャンパス)
観光ビジネス科
情報技術科

進学

生産技術科、電子技術科、情報技術科では卒業後にさらに専門的な技術の習得が可能な職業能力開発大学校応用課程に進学することができます。 職業能力開発大学校は北海道から沖縄まで全国に10校ある厚生労働省所管の大学校です。

スケジュール

職業能力開発大学校所在地

進学実績

平成26年度

  • 関東職業能力開発大学校 1名
  • 九州職業能力開発大学校 1名

平成25年度

  • 関東職業能力開発大学校 1名

企業の皆様へ

教育振興会

本校は「創造力豊かで実践的な技術者」の育成機関として、産業界のニーズに応じた人材育成を目指すとともに、 企業在職者に対する職業能力開発の中核施設として、産業界の意見を反映した教育訓練を実施しています。

また、本校を巣立つ卒業生が企業内で即戦力となる技術を習得できるよう、企業との連携・協力のもとに教育訓練を充実させ、 併せて企業実習や就職活動への支援もいただきながら、学生の期待にも応えていくこととしています。

このような趣旨のもと、企業等の賛同をいただき「山梨県立産業技術短期大学校教育振興会」を設置し、本校の教育活動を支援していただいています。

事業内容

  • 本校で行う教育訓練に対する助言・指導
  • 本校学生の企業実習等の受け入れ
  • 本校学生への就職活動支援

会員数

145社・団体 平成27年4月1日現在

求人票

求人のお申込みの際は、求人票によりお申込みください。様式は以下からダウンロードできます。

求人票をダウンロード

求人票はメール添付、郵送またはFAXにてお送りください。