学びのポイント

おもてなしの心が大切

心の底からおもてなしする姿勢は、必ずお客さまに伝わります。一つ一つの行動に思いやりを持って、喜びや感動を共有できる、ホスピタリティ精神を持った人材を育成します。


お客様が笑顔になり、そしてファンにする

第一印象は、お客様の心に深く長く残ります。日頃から挨拶や姿勢、身だしなみといった自分自身の接客力を磨きます。あなたの笑顔でお客様も笑顔になり、たくさんのお客様をファンにします。


多彩な講師陣

観光やホテル、旅行業の専門家である職員と、業界トップクラスの専門性を持った講師陣が講義や実習を担当します。また独自の経営で、新たな価値を創造する経営者や地域の観光を牽引するリーダーを招いて授業を行います。


企業実習で即戦力を目指します

県内のホテルや旅行会社などで約1カ月間の企業実習に取り組みます。仕事の理解を深めるとともに、実際にお客様と接することで自分自身の知識と技術を向上させ、即戦力として働く自信を深めます。


ホスピタリティビジネスコース

ホテルマンとしての専門的な知識と技術を身に付け、ホスピタリティマインドを備えた人材の育成を目指します。


ツーリズムビジネスコース

観光地調査やツアーの企画、旅程表の作成などを行い、旅行のプロとして必要となる実践的な知識と技術を習得します。

授業ガイド

観光振興論

日々の暮らしの中にある地域の風景や自然、建造物などを見つめ直して観光資源として活用する手法や、人が集い、交流する場を創出する取り組みをフィールドワークやゲストスピーカーを招いて学びます。


旅行業務実習

旅行業に関する関係法令や運送宿泊約款や運送機関の料金計算をはじめとした、国内・海外旅行実務を学び、1年次には国内旅行業務取扱管理者試験、2年次には総合旅行業務取扱管理者試験の合格を目指します。


料飲業務実習

料飲部門のサービスの基礎を身につけ、1年次後期にはホテル実習にチャレンジします。さらに2年次には、より高度なサービス、ワインをはじめとする料飲の知識とサービス、食材や料理についても学び、計画から準備、提供までの総合的な技術を身につけます。


企画及び宣伝実習

観光サービス産業に関連した企画立案方法を学び、豊かな発想力を養います。イベントや現地調査などフィールドワークから客観的なものの見方を学びます。パソコンを活用したPR方法、広告宣伝技法、プレゼンテーション技法も習得します。