「シーテック2024」見学【塩山キャンパス電子技術科】

2024年10月17日(木)、塩山キャンパス電子技術科の1,2年生全員で「シーテック2024」を見学するため、幕張メッセ(千葉県)にバスで出かけました。この展示会は、『経済発展と社会課題の解決を両立する「Society 5.0」の実現を目指し、あらゆる産業・業種の人と技術・情報が集い、「共創」によって未来を描く』をコンセプトとしています。エレクトロニクス関連の企業が多数出展していましたが、コンセプトが示す通り様々な業種の企業が出展していました。多くの企業でAI(人工知能)を活用した技術やサービスを提供している内容について紹介していました。最新の技術に触れることで見学した学生も多くの刺激を受けたことと思います。

こちらのロボットは「ムラタセイサク君」。ジャイロセンサを使って、倒れないようにバランスを取って、静止したり、走行したりします。10年ぶりの登場とのことでした。ホームページもあるので要チェック。