【授業☆しょ~かい】推しを構造体にしてみたら…? 電子技術科(都留キャンパス)

電子技術科(都留キャンパス)No.510

📅 令和8年2月5日(木)
📍 電子技術科(都留キャンパス)1年生
『C言語プログラミングⅡ及び実習』の授業より

このシリーズでは、電子技術科の授業の様子を、高校生のみなさんにわかりやすく紹介しています。
写真とともに、授業の流れや学びのポイントをリアルにお届けします!

今日の授業では、自分の興味のあるものを題材にして構造体をつくることに挑戦しました。

まずは「何を構造体にするか」を考えます。
いきなり構造体と言われても、最初はなかなかアイデアが浮かばないもの。
好きなもの・身近なものから発想していきます。

アイデアが決まったら、3つ以上のメンバを持つ構造体を定義します。
こちらの学生は「GAME」という構造体を作成しました。
メンバは「ゲーム名・発売元・ジャンル・定価」です。

次に、構造体に代入するデータを5個以上考え、
構造体型の配列を初期化します。
こちらの「ANIME」構造体では、
アニメのタイトル・ジャンル・主役・放送年をメンバにして、
5つのデータで初期化しました。

初期化した構造体型配列の各要素を、表形式で表示します。
こちらの「PHONE」構造体は、
「各国でシェアNo.1の人気スマホ」をテーマにしたものです。

国・人気スマホ・販売シェア・メーカーが表として表示されました。

また、こちらの「YAKISOBA」構造体は、
カップ焼きそばの商品情報をまとめたものです。

商品名・メーカー・内容量・値段が表になりました。

構造体型配列を応用した演習問題に取り組みます。

構造体型の配列を使うと、関連する情報をひとまとめにできて、プログラムがすっきり整理されるよ!
次回は、構造体を使ってさらに実用的なプログラムに挑戦します。
次回の【授業☆しょ~かい】もお楽しみに!

お問い合わせは
山梨県立産業技術短期大学校 都留キャンパス
〒402-0053 山梨県都留市上谷5-7-35
TEL : 0554-43-8911(代)
FAX : 0554-43-8913
E-Mail : tsuru@comm.yitjc.ac.jp