情報技術科

情報技術科

Webアプリケーションや組込みシステムなどのソフトウェアの開発分野で活躍できるエンジニアを目指します。

反復の実習が多く、プログラムを作る力を伸ばすカリキュラムが特徴。
「知っている」だけでなく「できる」ことを目標として、就職後の自信につなげる。

プログラミングを中心に、データベース、ネットワーク、組込みプログラミング、専門知識について学びます。専門知識を身につけながら、プログラミング、データベースは実習、ネットワークは演習により、エンジニアとしての実務ができる力を高めます。

身につくチカラ

プログラム作成能力

プログラミング言語(C、C#、Java)についての知識・技術を身につけ、ソフトウェアの開発ができる。

Webアプリケーション開発力

プログラム、データベース、ネットワークについての知識・技術を身につけ、Webアプリを開発できる。

組込みソフトウェア開発力

家電製品などに内蔵されるマイクロコンピュータで動作するソフトウェアを開発できる。

ネットワークシステム開発力

通信手順や規格、サーバについての知識・技術を身につけ、ネットワークを含めたシステム開発に対応できる。

学びのポイント

プログラムの基礎から応用まで学べる

カリキュラムの多くは「自分で考えてプログラムを作成する実習形式」となっています。2年間のプログラミング実習でさまざまなプログラミング言語を身につけ、将来はソフトウェアの開発現場において活躍が期待できます。

Webアプリケーション開発

Webアプリの代表的なものに、ショッピングサイトがあげられ、その開発には、プログラムだけではなく、データベースやネットワークの技術も必要とします。幅広い技術を習得することで、Webアプリ開発技術を身につけます。

基本情報技術者試験の合格を目指す

国家試験である「基本情報技術者試験」に合格することを目指して、システム構築やソフトウェア開発のために必要な基本的知識や技術、さらに実践的な活用能力を身につけます。

カリキュラムマップ、主な履修科目

学科

計算機工学
ネットワークシステム
オペレーティングシステム
データベース
データ工学

実験・実習

C言語実習
C#実習
.NET実習
Java実習
ソフトウェア工学実習
情報工学実習
セキュアプログラミング実習
ネットワークプログラミング実習
組込ソフトウェア実習
図形処理実習

授業の特色

実習中の個別指導

授業全体の約75%が説明を聞いてやってみる実習形式の授業です。実習の多くはプログラミング課題を行う授業で、疑問点など個別の質問に対応する学習環境となっています。

セキュアプログラミング実習

ニュースで「ソフトウェアの不具合により情報漏洩・・」なんて聞きませんか?セキュリティを意識せずに作ったソフトウェアは情報漏洩を引き起こす可能性があります。
この授業ではソフトウェアの弱点を知り、弱点を回避するプログラミング技術を学びます。

採用担当者との座談会

就職活動の準備として、企業の方に協力をいただき、様々な質問に答えていただく機会です。
就職活動では聞けない、業界事情や就職後の様子など、生の声を聴くことができます。

シューティングAIの開発(卒業研究)

シューティングゲームを操作させるAIを開発しました。この研究では、遺伝的プログラミングという学習情報を用いてAIの学習を行いました。AIにゲームを操作させ、評価の高いAIをもとに新しい世代のAIへと遺伝子を受け継がせることにより優れたAIへと学習が重ねられます。

就職・進学状況

ソフトウェア開発企業への就職に有利

情報技術科は毎年多くの企業から求人をいただきますが、その企業のほとんどは卒業生が就職した企業です。卒業生が就職先企業で活躍し、認められているからこそ産業技術短大の学生が選ばれています。学科職員だけでなく、キャリアセンターのスタッフを含めた体制で就職活動のサポートを行っており、少人数制ならではのきめ細かいフォローを行っています。

就職先企業
アドバンステクノロジー㈱㈱ソフトサービス
㈱イオ㈱DTS
㈱エーティーエルシステムズTDK㈱
㈱エスビーシー東京コンピュータサービス㈱
㈱カルク㈱日本システムコンサルタント
菊水電子工業㈱㈱ネオシステム
㈱ギブ・アンド・テイクネクサート㈱
グロースエクスパートナーズ㈱富士航空電子㈱
ケイ・アイシステム㈱㈱プライムシステムデザイン
光洋電子工業㈱㈱ブリリアント
㈱サニカ㈱山梨中央銀行
㈱サンテレコム㈱ユニ・テクノロジー
㈱シップス㈱レゾナント・システムズ
秀峰システム㈱
進学先
  • 関東職業能力開発大学校 応用課程 生産電子情報システム技術科
  • 東海職業能力開発大学校 応用課程 生産電子情報システム技術科
  • 近畿職業能力開発大学校 応用課程 生産電子情報システム技術科