観光ビジネス科では、11月に1泊2日の宿泊研修を実施しました。今回の舞台は、日本屈指のリゾート地・軽井沢。教室の中だけでは学べない「観光のリアル」を五感で吸収してきました。

まずは旧軽井沢銀座通りで各々フィールドワークを実施し、伝統ある万平ホテルなど、景観に統一感のある「軽井沢らしい街並み」を体感しました。

星野リゾートが運営する「ピッキオ」では、エコツーリズムの最前線を体験。自然を守りながら、それをどう観光資源として魅力的に発信するのか。また、20年以上にわたるクマ保護管理活動の取組など、クマとの共生のための活動など、スタッフの方の熱い講話に、学生たちは真剣な表情で聞き入っていました。

この日のお宿は軽井沢プリンスホテル・ウェスト♪ここでは、卒業生が出迎えてくださり、他のプリンスブランドの宿泊施設や華やかなブライダル施設を特別に見学させていただきました。現場で働くプロの方々から直接お話を伺い、「お客様の幸せをデザインする仕事」の責任感とやりがいを肌で感じることができました。

そして、学生たちが特に感動していたのが……G7の会場にもなったプリンスホテルでの食事です! 「とにかく美味しい!」と笑顔が溢れた食事の時間。しかし、ただ食べるだけではありません。全国展開するプリンスホテルが、地域らしさを届けるための工夫として、長野県産食材や郷土食も用意されていました。自分たちが感動した「美味しさ」の裏側には、徹底した準備とおもてなしの心があることに気づく瞬間でもあったようです♪
星野リゾート、プリンスホテルのそれぞれの施設が、徒歩圏内でいくつものホテルブランドを展開する意義はなんなのか。身を以って体験させていただける機会となったことと思います。この学びを、卒業後に実務で活かしてもらいたいと願っています☆